ぴぴえるによるOW語り

時々OW以外のことも書きます。

【雑談】可愛い/カッコイイアピールをする人達で学ぶ、人間本質論

はい。恒例の雑談コーナーです。レビューとは何だったのか。でも楽しいので仕方ないです。人が笑うという行為には、影に攻撃というものが隠れているという話があるのですが、ぶっちゃけるとこの記事も他者の攻撃です。まあ前回のvtuberの件も今回の件もそうなのですが、ちゃんとこの記事を書く際、僕は対象者です。自分自身の経験や心を切り離して考えているので、しっかり傷ついてます。何なら今回の件は、誰もが一度はやったことがある行為なので、全員傷付きます。デスブロッサムです。

毎度毎度の注意点ですが、この記事は「人間」について語るので、つまり全員に言える事なんです。予め注意して読んでください。

という事で今回の議題は、「可愛い/カッコイイアピールをする人達で学ぶ、人間本質論」です。ぜひ最後までお楽しみください。

 

※今回のこの記事は、全人類を攻撃する内容です。気を付けて読んでください。俺は違うから~wみたいなスタンスすら許されません。ではどうぞ

 

人間が意味も無い行為をする理由

人間と言う生き物は、基本的に損得勘定で生きています。ここでよく勘違いを起こしやすいのが、この損得勘定をどうも悪の言葉としてとらえて、友情とか正義とか、そういう善っぽい言葉を挙げてそんなことない!と言う人がいますが、そもそも損得勘定は悪の言葉ではありません。どっちでもなく、ただの性質の一つです。つまりですね、人間は正義の心とか、正しい心とか、そういうふわっとした善の言葉や感情も含めて秤に乗せる生き物なのです。その秤がどういう動き方をするのかとか、数字で付けられない感情という部分がどれだけ重いかは人それぞれです。金と愛どっちが大事かなんて、人それぞれとしか言えません。

何が言いたいのかと言うと、人間の行為というのは得が無ければやらず、その行為にはお金や地位以外の、目には見え辛い「得」があるわけです。これが見えるようになると、人間の本質がとても分かりやすくなるかと思います。

 

アピールの本質

では、アピールの本質に移っていきましょう。アピールとは平たく言えば自慢です。自慢をなぜ人が行うのかは、僕の前回のバチャ豚の記事(もしよかったら読んでね!)を読んでくれた方はなんとなく察しが付いているんじゃないでしょうか? そう! 「自己承認欲求」です。この自己承認欲求を満たすと、心の天秤の得ポイントが加算されます。まあ、というか人間の殆どの行為は自己承認欲求から入っているのですが。

んで、ここに付随してもう一つ重要なのが、「他者承認欲求」です。一応知らない方に説明をすると、「他人から評価されたい!」 と思う欲求です。

この他者承認欲求なのですが、基本的に「ある」か「ない」の二択です。何故なら「他人から評価されたい」という感情は、評価の形は問わないからです。例えば僕が、OWでマスターいけました!ってツイートしたとします。(まあ確かしてた記憶があるんですが)これって、他人からどういう形で評価されるかって、あんまり気にしないじゃないですか。

もうちょっと詳しく言うと、例えばこのツイートを見て、好意的に考えた人達がした長文のリプと短いリプって、どっちも同じくうれしいですよね? 嬉しさに差はあるとは思いますが、そもそも他者承認欲求が滲み出るような自慢って、結構限定的な事柄に対してが多いので(○○で優勝した~とか、○○で満点取った~とか)、他者はそれを評価するかしないかの二択にしかならないんですよね。僕はちなみに他者承認欲求バリバリあります。なければブログなんか書かん。

pipieru-ow.hatenablog.com

 

かわいい/カッコイイアピールをする人達

では、ここからはこの話に移るのですが、その前に大前提として、アイドルとか俳優やホストのような、可愛い/カッコイイでお金を稼いでいる人たちは今回は例外です。彼らは生活する上で必要だからやっているだけなので、今回は除外します。生活の必要にならない人達にも拘わらず、上記の行為をしている人達を分析していきます。

まず、かわいい/カッコイイアピールをする人達に隠れている、自己承認欲求です。まあ、当然と言えば当然なのですが、自分をカッコイイ/かわいいと思いたいからですね。分かりやすいを重視してこの例を選んだのですが、なんだか小泉構文みたいになってしまいました。このままではいけないと思う。だからこそ、このブログはこのままではいけないと思う。

冗談は置いておいて、次に他者承認欲求があるかどうかは、実は細かい例をみないと分からないんですよ。案外、他人に評価されなくても平気って人はいますし、逆に他人に評価されることで初めて、自己承認欲求が満たされる場合もあります。分かりやすく言うと、安心するって事ですね。

 

さらに深淵のその先へ

ここで残念ながら終わりません。もっと深く、エグく内部まで考えてみましょう。ここで起きる問題は、なぜ「自己承認欲求」を満たさなければならないのか。です。皆さんはマズローの5段階欲求説をご存じでしょうか? 知らない方の為にすげー簡単に言うと、人間は「生きたい!」って欲求を満たさなければ、自己承認欲求なんか満たそうと思わないって事です。

自己実現理論 - Wikipedia マズローの5段階欲求説についての詳しい内容

これは人間生活の上での大まかな分類なので、一つ一つの細かい例では、必ずしもその通りではないと僕は考えているのですが、この5段階欲求説の大筋に関して僕は、かなり信頼のおけるものだと思っています。この中に出てくる「承認欲求」について、このように記述されています。(まとめるので読み飛ばしていいです)

――自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求。尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。

だそうですね。簡単にまとめると、「承認欲求には自己承認欲求と他者承認欲求の二つがあって、低位が他者承認欲求、高位が自己承認欲求」という事です。そして、マズローの5段階欲求説は、低位の欲求が満たされない限り、高位の欲求を人は求めない。のが通説です。どういうことかわかるでしょうか?

つまりですね、かわいい/カッコイイアピールする人たちは、この他者承認欲求が満たされない、あるいは満たされなかった環境下にいる可能性が非常に高いという事です。後々になって自己承認欲求は満たされる状況になったのに、他者承認欲求が満たされないという欲求のズレが、アピールという行動を引き起こしてしまうのです。

SNSは情報が隠れたり、二面性があるのでこの限りではありませんが、例えばリアルで私かわいいでしょ?とか、俺かっこいいと思わない?とか聞いてくる人いますよね?

もうはっきり言います。そいつら全員、昔自分の容姿に何かしらコンプレックスがあったか、コンプレックスを隠している人間です。

逆に、昔から可愛いカッコイイと褒められて、そのまま容姿が良いまま育った人は、アピールなどしません。どちらもすでに満たされているか、自分で自分に気に入らない所があるか(つまり自己承認欲求だけが満たされていない)のどちらかだからです。

悪い事だとは言いません。努力によって美しさを得ることは素晴らしい事です。ただですね、不用意な発言で裏というのは案外見え透いてしまうものなのです。

 

もっともーっと深淵へ

まだまだ終わりませんよ。誰かに「達成した事」自慢する行為というは、平たく言うとコンプレックスの裏返しです。そしてもう一つ、この「コンプレックスの裏返し」ですが、すごくわかりやすい物があります。それが「悪口」です。

分かりやすく「チー牛w」にしてみましょうか。もうわかりましたね。この悪口を言った人は、自分をチー牛だと心の底では認めていて、なおかつそれにコンプレックスを感じている可能性が非常に高いです。何故ならですね、悪い事だと思っていないと、そもそも悪口として出ないんですよ。

良くいますよね、オタクのくせに自分をオタクだと頑なに認めない人。いますよね、みんなきめつ見てんじゃんとか言い出してオタクの定義を求めだす人。はい、こいつら全員、オタクで心の底でそれを認めるのを恐れてます。この例だけじゃなく、悪口全般にマジで言える事です。皆さん、言うのは勝手です。が、くれぐれも気を付けてください。バレますよ。全部。

言霊ってありますよね。言っているうちに本当にその通りになるという。違うんですよあれ。人間は思ったよりも嘘を吐けない生き物なんです。

気を付けましょうね、本当に

 

まあ僕はこれからもOWで暴言吐きますが

 

……なんてこと言いましたが、ぶっちゃけ良いんですよ別に、コンプレックスなんて誰しも持ってます。持ってないやつなんていません。それが出てしまうのも人間なら仕方ない事なんです。むしろこうやって求めても無いのに裏を探し出すやつが悪いんです。害悪です。知らない事は罪ですが、しかし少なくとも幸福にはなれます。幸福の代金を罪で払っていると考えれば安いものです。

むしろ大事なのはですね、こうやって自分の心理を暴くことで、自分がいま何を欲しているのかとか、自分の嫌なところと、改めて向き合う事なんですよ。コンプレックスを直すことは悪い事ではないし、素晴らしい事です。自覚している分だけ、自分の悪い所を気を付ける事が出来るかもしれません。

 

ではここいらで終わりにしたいと思います。こんなに長い文字を読んでいただき感謝感激雨あられです。