ぴぴえるによるOW語り

時々OW以外のことも書きます。

【雑談】どうしてバチャ豚は推し(女Vtuber)にスパチャを投げるのか

どうも、ぴぴえるです。今日はタイトル通り、「どうしてバチャ豚は推し(女Vtuber)にスパチャを投げるのか」について詳しく解説したいと思います。皆さんきっと疑問に思っていますよね?「なぜあいつらはコメントも付けずにスパチャを送るんだ?」と。今回はかなり丁寧に書かせていただきましたので、最後まで読めばきっと「なるほど」と納得できるかと思います。

 

※今回のこの記事に他者を攻撃する意図は一切ありませんが、一応内容には注意してください。

 

人間は本質的には変わらない、という話

こういう問題?を考える時に、「人間は本質的には変わっていない」事を上手く使うと他者の行動や考えを理解しやすいです。つまりどういうことかと言うと、バチャ豚だろうとチー牛だろうと陰キャだろうと陽キャだろうとイケメンだろうと何だろうと、人間の本質的な所は変わらず、その人間の周りの環境や時代によって変化しているように見えるだけという事です。

ですので、「どうしてバチャ豚は推しにスパチャを投げるのか」も、結局本質的な部分に変わりは無い訳です。という事でもう少しピンと来るように、同じ意味の言葉で言い換えてみましょうか。

 

言い換えてみよう!

「どうしてバチャ豚は推しにスパチャを投げるのか」を同じ意味の言葉で言い換えてみます。「バチャ豚」を「男」に。「推し」を「好きな女」に。「スパチャを投げる」を「見返りも無いのにお金をあげる」からわかりやすく「貢ぐ」に言い換えてもう一度まとめて書いてみましょう。すると「男が好きな女に貢ぐ」になる訳ですね。結局の所、「バチャ豚が推しにスパチャを投げる行為」は「金持ちの男が好きな女にブランド物のバッグを貢ぐ」のと何ら変わりない訳です。

 

……何て事を言うと、「おいおい、ちょっと待てよ、確かに同じ意味で言い換えたように聞こえるけど、推しと好きな女じゃ、付き合えるかもしれないかどうかで変わるだろ」という意見が出るかと思います。が、基本的に「貢ぐ」という行為は別に相手を手に入れたいからしているわけではございません。

 

男はなぜ貢ぐのか

別に男に限った話では無いのですが、人が誰かに「貢ぐ」行為は結論を先に言ってしまうと「自己承認欲求を満たしているだけ」です。何故なら、「この女の人を自分の彼女にしたい!」を主目的に考えるなら、わざわざ貢いで過剰にお金を掛けずとも、目的の達成は十分可能だからです。

「貢ぐ」という行為は、分かりやすく言うと「好きな女のためにこんなにも尽くしている自分は偉い!」という自己承認欲求から来る行為なんですね。つまり「お金使う事」が重要なわけで、「何を買ったか」とか「好感度を得られるか」とか、そういう事はどうでもいい訳です。ですから、お金持ちの男は、大抵女に振られた時に「ちくしょうあの女、あんなに金を使ったのに」と、自分の承認欲求を守るために「女に(金を使って)尽くした自分は悪くない、悪いのはあの女なんだ!」と言い訳するのです。

 

話をバチャ豚に戻しますと、「推しにスパチャを投げる行為」は、「推しにこんなに尽くしている自分は偉い!」という自己承認欲求の実現のために行われる行為なわけです。その手段があくまで「スパチャ」なだけであって、スパチャかどうかはどうでもいいのです。

以上が「どうしてバチャ豚は推し(女Vtuber)にスパチャを投げるのか」の答えです。納得出来た方、疑問がある方、反論がある方、色々いるとは思いますが、あくまで個人の一意見として、よろしくお願いします。